人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュエリー制作の日々を綴るブログです。
by tsubu_tsubu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
販売中の作品
展示のご案内
作品展
制作のこと
美術館・ギャラリー
そのほか
最新の記事
新しいショップとブログを始め..
at 2021-10-10 19:53
ネットショップ休業のお知らせ
at 2020-12-13 11:45
さよならモノギャラリー
at 2020-11-09 12:46
14個の雫
at 2020-11-01 02:09
手間ひま
at 2020-10-23 15:17
以前の記事
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 06月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル


ワックス制作のこと

2018/10/27



11月の作品展まで、制作に充てられる日はあと10日ほど。
あれもこれも作りたい気持ちはありますが、
毎回その全部は仕上げきれないので、
ネックレスやイヤリングなどのカテゴリーごとに
今回は何が喜ばれそうかな?など考えながら、
できるだけたくさんの品物を並べられるよう
今日も頑張って作ります!


はんがい SILVER JEWELRY 展
会期 : 2018年11月8日(木)ー 11月12日(月)
    12:00 ー 19:00
会場 : モノギャラリー
   東京都武蔵野市吉祥寺本町2−15−1−2F
    TEL / 0422 - 22 - 8812

    http://www.monogallery.com

*作品展の準備のため、はんがいSILVER JEWELRのHP内
ショップでの販売を一時休業させていただきます。
いつもご不便をおかけして申し訳ございません。
ご注文やお問い合わせにつきましては休業期間終了後に順次
対応させていただきます。よろしくお願い申し上げます。
休業期間:2018年10月20日〜11月18日


ワックス制作のこと_a0146704_14474604.jpg


はんがい SILVER JEWELRY のジュエリーはロストワックス
という製法で作られています。
ジュエリー制作で使用するワックスというのは、お仏壇の
ロウソクとはちょっと違って、削ったり曲げたり、
熱で溶かしてくっつけたり、ヤスリをかけて表面を滑らかに
仕上げたり、とにかくいろいろな形を作ることができます。

そのような、種類もさまざまなワックスで、まずは作りたい
ジュエリーの形を実寸大で成形します。
はんがいのジュエリーでよく使うのは、ブロック状の堅い
ワックスとシート状の柔らかいワックス。
それぞれ溶ける温度も違うので、作りたいものに合わせて
使い分けるのです。
一番早く、楽チンに出来る材料こそ、一番合っている材料
なんだと思います。

ワックス制作のこと_a0146704_15064056.jpg
今回はこのような葉っぱをたくさん作り、
そのほかにもいろいろなタイプのワックスと一緒に
この後は専門の会社へ送って、金属に加工してもらいます。
さまざまな純度の、金、銀、プラチナなどに、この段階で
指定をすれば加工してもらえるのです。
でも、この分量の金やプラチナのお金はとても払えないので、
迷うことなく銀でお願いします。。


ワックス制作のこと_a0146704_15225667.jpg

送ったワックスが銀になって返ってきました。
この工程(キャストといいます)の後の銀はこのように
真っ白です。
ワックスの時の青やピンクの色は全く影響無く、全身銀です。

たくさん作っていた葉っぱは1枚ずつで何かになるのではなく、
『 葉 + 別のモチーフ 』の2個1組でネックレスにする予定で
作っていました。
葉の形状もいろいろあるので、お客様に好きな組み合わせを
選んでもらうネックレスを、ずっとやってみたかったのですが
なかなか実現しなかったので、やっと形になった感です。
組み合わせモチーフは少しずつ増やしていったら楽しいかな、
なんてずっと考えていました。

葉っぱじゃない方モチーフは、過去に作ったけれども
ジュエリーにするのを保留していたものもあります。
いつかぴったりな相方が現れるまで、ずっと引き出しで
眠っていたんだなあ。ヨカッタね。。

次回は、この後の磨き作業のことを解説します!


***


ワックスで何を作るかによって、次の展示で並べる
新しいジュエリーの内容が決まってしまうので
毎回めいっぱいこの作業に気持ちと時間を使ってしまいます。
そんなに作っても仕上げる時間がなくなってしまうのに。
とほほ。
作業が終わるころ、机の上は物を置く場所が無くなります。
今回の汚部屋。写真だと良く見えますね。
ワックス制作のこと_a0146704_16290781.jpg

でも、すぐキレイにできちゃうもんね。
片付けは得意なんです。

ワックス制作のこと_a0146704_16340771.jpg


ワックスの作業はとにかく時間がかかります。
他の作家さんはどうなのか知らないので、きっと
早い人もたくさんいらっしゃるんだと思いますが。

以前、ジュエリーの専門校に通っていたことがありましたが、
ワックスの実習で、私と同じ作業を同時くらいに始めたある人が、
チラッと覗くたびにどんどん先の作業に進んでいるのです。
でも、けっして雑ではなく、必要な作業をきちんと終えて、先に
帰って行かれました。
その人はきっと作業に無駄が無いのです。
いじくり回し過ぎて壊しちゃったりしないんだわきっと。
これが『仕事がデキる』ということなんだと。

また、同じ作品をもう何か月も作っている人もいましたし、
若い人に混じって年配の方もいました。
「家にいるより楽しいから」と話していました。
けっこう難しい、良い石を使ったジュエリーを、
「作ったら人にあげちゃうの」とのこと。
でも、そういうのもいいなあ。
何かを作るのってとても楽しいことです。

















******



by tsubu_tsubu | 2018-10-27 16:44 | 制作のこと
<< 吉祥寺にて 11月の作品展のご案内/HP上... >>